マイクガイド

マイクガイドではこのようなことがわかるようになっています。

MIC…ワイヤレスマイク
パナソニックやソニー、ビクターといった大手がワイヤレスマイクも高性能なものを開発しています。機能は受信感度の調節や大人数、広範囲でのマイクの利用。周波数の問題もクリアしたワイヤレスマイクは職場の会議やイベント等で広く活用できます。例えばビクターのワイヤレスは800MHzの専用周波数帯。
価格はやはり5万円前後するでしょうか?
ワイヤレスマイクはレンタルもあったりしますから単発の使用など、用途によってはレンタルマクもいいでしょう。
FMワイヤレスマイクといいて、ラジオを利用して低価格でワイヤレスマイクを作ってしまおうなんて試みもあるようです。
このカテゴリではワイヤレスマイクの種類解説や使用感のガイドをしていきます。

MIC…ボーカルマイク、楽器録音のマイク
ボーカル用のマイクの使い分けにはレコーディングではコンデンサーを使い、ライブではダイナミックマイクという具合に使い分けたりしますが、シンガーの声の特性、楽曲によるマイクの使い分け方、楽器による録音方法のチャ外、コツなどを解説。特にボーカリストは体調によっても声の出方が違いますからマイク選びも変わってきます。
エンジニアも何本かの中からマイクをセレクトすることが多いようですが、そのあたり。

MIC…マイク録音
いろんなレコーディング方法について。
今までのマイク録音はギターやピアノ、ドラムにベース、楽器ですとかボーカルの録音という音楽のレコーディングに使うもの、会議の録音など特定の用途でしたが、パソコンの音楽録音技術の進歩により、一般にもデジタル音楽制作でのマイク録音や相互通話のためのマイクも普及してきました。ipodにてマイク録音をすることも可能になってますね。楽器などの録音の仕方も触れていきます。

MIC…スカイプマイク、パソコンマイク
ヘッドホンと一体化したスカイプマイクの種類解説や使い方によるマイク選びも書いておきましょう。USBタイプとミニジャックタイプの違いも。

MIC…ダイナミックマイク
ダイナミックマイクとコンデンサーマイクはよく比較されます。音の違い、それぞれの特性、シーンによるマイクの使い分け、ダイナミックマイクの構造などについても解説。ダイナミックマイクは取り扱いがしやすく壊れにくく普及しているマイクです。ボーカルはもちろん職場やイベントにも広く使用されているダイナミックマイクには有名なところではSM58(シュア)などは「ゴッパチ」などと呼ばれています。レコーディング時の使い方や楽器による使い分けにスポットを当てています。

MIC…コンデンサーマイク
コンデンサーマイクはプロのシンガーのボーカル録音やギター・ドラムの楽器収録に頻繁に使用されるマイク。コンデンサーマイクの振動板とても薄くて軽い金属膜で出来ているため、ささやくような声であっても敏感に反応してくれる高音質なマイクですが、コンデンサーマイクは取り扱いが難しく壊れやすい。価格が高価。という問題もあります。コンデンサーマイクの振動板(音をキャッチする部分)は、とても薄くて軽い金属膜で出来ていて、ほんのわずかな音にも敏感に反応するかわりにそうしたリスクもあるのです。コンデンサーマイクではC414B-XLS/AKGなどが有名ですがそのあたりをもう少し突っ込んだコンデンサーマイクの解説をしていきます。

MIC…コンクリートマイク
コンクリートマイクとはいわば盗聴器のことですから勤勉な皆様にはお勧めしませんがマイクのガイドということでコンクリートマイクにも触れていきます。隣の部屋からの物音を壁に伝わる振動を拾うことで音声を拾い集音するコンクリートマイクの自作方法とか注意点をまとめていきましょう。コンクリートマイクは、集音マイクと録音器が配線によってつながった状態のものや一体型のものをさし、有線式盗聴機とも呼ばれています。コンクリートマイクを激安価格で自作する方法もございますからコンクリートマイクの章で詳しく作り方なども解説していきましょう。コンクリートマイクは盗聴器という側面から、コンクリートマイクを妨害するための妨害機も存在します。

MIC…カラオケマイク
カラオケは家庭でもテレビや、ステレオなどにつなぐだけでできるようになりました。カラオケマイクにも触れていきます。プロボーカルが使用するような本格的な音質は望めないでしょうが、カラオケを楽しむならば十分に使えるカラオケマイクにはどの様なものがあるか?。
室内・屋外オッケーのカラオケマイクが主流で、SDカードにヒット曲・人気曲が収録されていてどこでもカラオケが楽しめるというわけです。カラオケマイクのレンタルなんかもありますね。

MIC…イヤホンマイク
イヤホンマイクは日本国民1人1台の時代となった携帯電話の普及と、自動車運転などでの携帯使用の制限によりこれも普及してきました。さらにスカイプなどのPCでの音声利用も。イヤホンマイクには通常のタイプ、骨伝導タイプのイヤホンマイク…様々登場しています。

MIC…マイクといえばの雑学
マイク・タイソン/私立探偵 濱マイク/マイク真木/マイク・オールドフィールド/マイクハー…人名でした!この辺も隙があれば息抜きに入れていくのです。言わせて!

MIC…マイクプリアンプ
マイクプリアンプは録音時に微弱なマイクの信号を増幅する役割を持ちます。通常マイク録音後に音を増幅しようとすると音質レベルは低下しますが、いかに原音のまま音量レベルを上げることができるか考えた場合、マイクプリアンプの利用は必須となってきます。
特にコンデンサーマイクの利用時にはファンタム電源で駆動するタイプのマイクプリアンプや真空管のマイクプリアンプなどピンからキリまで使う肩が増えています。自作でマイクプリアンプを作る方もいるようです。マイクの周辺機器も個別に解説。

MIC…マイクケーブル(マイクコード)
マイクケーブル(マイクコード)スタンダードなもの。延長用のマイクケーブル、性能面でも低ノイズで録り音の品質を落とすことなく出力できる高価なマイクケーブルと多種多様。マイクケーブルも周辺機器とはいえ実にピンからキリまであります。マイクケーブルを自作する方法もあります。そこにも触れていけるといいですね。マイクケーブルの作り方を覚えましょう。なお、プロ仕様の耐久性に優れたマイクケーブルは何千円もします。

MIC…声帯マイク
骨伝導のしくみにより音を声帯の振動を直接拾うことで伝えるマイクが声帯マイク。携帯電話用の声帯マイクやトランシーバー用の声帯マイクがある。

MIC…防音マイク
防音マイク「ミュート」っていう商品が話題です。マスクのように口をすっぽり隠して防音効果抜群のマイクということである。

MIC…マイク スタンド・マイクミキサー
ストレートマイクスタンドはボーカルのみならずスピーチなどにも使われるスタンダードなもの。シンガーがギターなどを演奏しながら使用するマイクとしては楽器が邪魔にならないブームマイクスタンドというタイプもある。スタンドマイクには机上に置くタイプも存在する。
KandMのマイクスタンドあたりが有名。
また、マイクミキサーがあれば複数のマイク入力を音量やバランス調整を施して出力が可能になるので高価な三井サーや使い方にも解説を入れたいなと思います。マイクミキサーも高価なものは入力端子が何十個にも及ぶものがあります。
マイクHOMEへ
この記事へのコメント

このみなぎる自信はなぁに??
デビュー戦で報_^酬まで貰っちゃって、もう最強でしょ!!!!
http://arctries.com/pre/reeh2wu/
Posted by 黒ごま at 2010年11月06日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4392638

たっぷんたっぷんw
Excerpt: 初めてEカップのおっぱいみたんだけどポカーンと眺めるので精一杯だったよ(汗) 「さわっていいんだよ」って言われて我に戻って顔はさんでみたらすげ〜快感だったわw 一日中おっぱいと遊んでるだけで女も納得し..
Weblog: みわ
Tracked: 2009-10-03 08:00

弄られるってもんじゃなかった(笑)
Excerpt: からだ中舐められたけど足の指やケツ毛舐められたのは初体験(汗) ケツ毛ってほんとヤバいっすねwちょっと意識飛びましたもん(笑) 淫乱な女がいてくれるおかげで、生活が楽し〜わw
Weblog: モンちぃー
Tracked: 2009-10-09 03:10

勢いで、会社休んだわ(笑)
Excerpt: 女が「朝まで帰さないよ」って言うなり何かに呪われたかのように馬乗りしぱっなしでさ、 Eカップのおっぱいがプルンプルン揺れてそれに夢中になりすぎて中に出しっぱなしだった(笑) で、報酬8万もらえたんだけ..
Weblog: きたこうじ
Tracked: 2009-10-16 16:20

ヒモ生活いけるんじゃね?!!(汗)
Excerpt: なんでも「満足いくエッチがしたいからお金を払うの」だってよ(笑) なもんで仰向けになって女のやりたい放題にやらせてたら報酬5万もらえたしww
Weblog: フリータイム
Tracked: 2009-10-25 17:24

ドールって楽じゃないね(汗)
Excerpt: ホテル着くなり二言目で「始めよっか☆」だぜ(汗) そっからはリードされっぱなしで、って言うより犯されたに近い感じだったけど(笑) 息子を弄ぶは馬乗りはするはで、精力もたね〜わw
Weblog: 運送業(31歳)
Tracked: 2009-10-30 00:33

どんな事するんだ??!
Excerpt: とか思いながらシャワー浴びるなり30分も息子舐めてたぞ(笑) オレすでに痙攣しちゃってたんだけどベットの上でも馬乗りでみっちり搾り取られましたよ(汗) でもさ精 力がお金になるってのもわるくね〜なww..
Weblog: みっつん
Tracked: 2009-11-04 07:00

空いた時間に相手するだけ(笑)
Excerpt: 金持ちは時間もお金も持て余してるらしいぞ!! この前なんかデート費全部出してもらったうえに エッチしたらほんとに報酬6万もらえたしww
Weblog: ひろゆき
Tracked: 2009-11-09 03:24

女もガマン出来ね〜んだな(笑)
Excerpt: おいらの立ったアレ見るなり勝手にいぢりだして終いにはパイズリでイかされた(笑) コース変更で上乗せ金もしっかりもらえたからいいんだけどなw
Weblog: 商社マン(37歳)
Tracked: 2009-11-13 21:02

ようやく元とったわ(汗)
Excerpt: おいらもココ初めて一ヶ月たつんだけど、 今まで風俗に貢いできたお金をやっと稼げたww なもんだから次からは車買うために稼ぐな(笑)
Weblog: リーマン(33歳)
Tracked: 2009-11-19 09:40

ある所にはあるんだな(笑)
Excerpt: レッスンの相手なんて何したらいいんだとか思ってたんだけどな、 実際オレってほとんど何もしてなかったんだよ(笑) ただどこが気持ちいいか反応してるだけで5万も頂いたんですけど(汗)
Weblog: ようま
Tracked: 2009-11-26 05:32

ド変態なおいら(笑)
Excerpt: からだナメテ刺激してあげてたら入れされてくれて報酬6万ももらえたんですよ(汗) 趣味がお金に変わるって最高っすねw
Weblog: まさよし
Tracked: 2009-11-30 08:57

風 俗代返せ〜〜!!!(泣)
Excerpt: もっと早くから知ってたら風 俗なんか行かなかったわ(汗) まぁ今からでも取り返せるし来年は金持ちになるぜw
Weblog: やすし
Tracked: 2009-12-04 18:32

恥ずかしギャルwww
Excerpt: 昨日の女子大正はかわいかったなー。 上目遣いで恥ずかしそうにフェラするのがたまらんかった! あんまりかわいいもんだから何も言わずに口の中に出して無理矢理飲ませてやったwwww
Weblog: 次郎
Tracked: 2009-12-08 21:43

ヤったもん勝ちでしょw
Excerpt: おっぱい舐めるだけって約束だったのに女の方から誘ってくるとかおいしすぎたw 金も欲しいけどぶっちゃけヤれたらなんでもいいwww
Weblog: ようた
Tracked: 2009-12-12 20:20

こんな派遣ってアリですか?!!
Excerpt: 仰向けで横になってたらティン子弄りまくってくんの(笑) そしたらケツ穴までゴソゴソしだして発掘されたし(汗) ここだけの話、ケツ穴って入れるより気持ちよかった(爆笑)
Weblog: うるぼし
Tracked: 2009-12-17 19:14

喘 ぎすぎて声ぎゃかれた!!!(笑)
Excerpt: 手ヌコしてやったらそっこうビチャビチャになってんの(笑) その勢いで生で入れてやったんだけど、 俺のティン子がとけそ〜なぐらい気持ち良かったもんだから俺、変な声出しすぎた(照笑) これは、たけるにも教..
Weblog: ひろくん
Tracked: 2009-12-21 19:25

昨日のOLさん、最高でしたわ(照笑)
Excerpt: 最近よく耳にするから俺もやってみたんだけど、 気持ちいいってもんじゃなかった(笑) 30分も唾液で喉フェラされて3発もヌかれました(汗) てっきりティン子が取れたかと思ったよ(爆笑)
Weblog: ムー民
Tracked: 2009-12-25 19:33

いきなりベロチュウかよ…
Excerpt: 見せるだけって言ってたからリラックスして煙草すってたのにどうなってんだよ。 てゆか煙草じゃなくて乳首吸ってきたおれがどうなってんだよw まぁ思ってたより若いし可愛かったからゴチソウサマって感じだなー。..
Weblog: ひさあき
Tracked: 2010-01-01 16:00

セックルドール
Excerpt: かれこれ逆¥生活も三年目だけど、あんな気持ちいい女は初めてだったわw …
Weblog: ドールモード
Tracked: 2010-02-06 06:28

ずりゅずりゅしてた!!
Excerpt: 今までゴム付きでしかやったことなかったけど生ってスゲーのな!! なにあのチン棒に絡み付いてくる感触w 生だったから報酬7マンにアップしてくれたし、おれ丸儲けじゃんねwww
Weblog: 宮川次郎太
Tracked: 2010-04-24 10:22
マイクHOMEへ