ワイヤレスマイクとは

fmワイヤレスマイクとは?

FMワイヤレスマイクの自作は難しくありません。FMワイヤレスマイクは音声をマイクで拾い無線で飛ばし、受信はFMラジオですることで簡単にワイヤレスマイクシステムを作ることができます。
FMワイヤレスマイクは周波数などの電子工作の知識がなくてもFMワイヤレスマイクキットなどが売っていたりするので作成も簡単なのです。100円、200円で自作でFMワイヤレスマイクを作れたりもします。
価格だけみるとうそみたいに高感度に収音能力を上げることができます。くれぐれもFMワイヤレスマイクを盗聴器として使用するのはやめておきましょうね。fmワイヤレスマイクキットは通販でも激安をうたっていますしWM430なんかは手に入れやすいですね。
fmワイヤレスマイクはFMラジオを使って受信するのでこうした人気があるようです。ラジカセやFMラジオは安く売ってますしね。
fmワイヤレスマイク回路図はネットでも公開されてます。
電子工作に詳しい方がたくさんいるんですね。

パナソニックワイヤレスマイク/sony ワイヤレスマイクのワイヤレスマイク詳細については製品別に紹介していきます。
ワイヤレスマイクセットでの購入も可能な進化は目を見張ります。


ワイヤレスマイク周波数とは?

マイクを何本か使うときには、シールドでミキサーにマイクを接続すれば周波数などは意識することなくマイクで拾った音をミックスしスピーカーから出せますが、ワイヤレスマイクだと周波数も気にしなくてはいけません。2つのワイヤレスマイクの周波数が同じ周波数だとミキシングできなくなります。1つしか入らないインプットに2つの線を入れ込むようなものです。ワイヤレスマイクは電波特有の混信や相互変調などがおきるためです。ワイヤレスマイクの周波数が同じときには混信にも注意を払う必要があります。電波法で許可された800MHz帯B型ワイヤレスマイクとして使用できる周波数チャンネルは30波です。


ワイヤレスイヤホンマイクとは?

携帯電話やパソコンで使われるマイクには高性能なBluetooth対応のワイヤレスイヤホンマイクも存在しています。Bluetoothは2.4GHz帯の電波を使用した世界共通の無線通信規格でより高音質な通話も可能になるわけです。
マイクHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4424600
マイクHOMEへ