アコースティックギターピックアップ

アコースティックギター用PUには安いものから高価なものまでありますし、フィンガーピッカーならば何十万という手が出ないシステムを導入していたりします。アコギを始めるなら底までのものではなくてもいづれピックアップは欲しくなるでしょうね。7,480円のBARCUS BERRY(バーカスベリー)/1457あたりは始めやすいピックアップですね。BARCUS BERRY(バーカスベリー)/1457はアウトサイダー・バータイプピックアップでブリッジと並行に取り付けて高音から低音まで各弦をよりバランスの良く集音できるようになります。
もっとこだわって安いアコギピックアップを探すなら同じBARCUS BERRY ( バーカスベリー )のDISQ-ISなら5,200円ほどです。
ギター用インサイダーピックアップのDISQ-ISはエンドピン穴の加工と、配線の必要がありますが値段の割にギターに忠実な音を出してくれるピックアップでプリアンプがあれば十分かもしれないです。
BARCUS BERRY ( バーカスベリー ) はもっと安いのもありますよ。DISQOSだと4,980円で加工しなくてもポジションを設定できるギターピックアップです。BARCUS BERRY ( バーカスベリー )にはサウンドホールに取り付けるタイプのPUもあり、MAPLE BARはシングルコイルタイプ。
さらに他のメーカーも触れていきますが、COUNTRYMAN ( カントリーマン )のISOMAX2Gはコンデンサーマイクタイプのピックアップで、こちらはkんでんさーだけあって価格は結構します。25,800円でネットで売っていました。COUNTRYMAN(カントリーマン)/ISOMAX2Gは指向性は無指向性、周波数特性:20Hz〜20kHz、インピーダンス600Ωと非常に広いものです。電源は15〜50Vのファンタム電源を必要とします。
マイクHOMEへ
この記事へのコメント
はじめまして。
BARCUS BERRY について質問させて下さい。
Gibson L-50にアウトサイダーピックアップを取り付けたいと思いいろいろ探しましたが、指板がボディに密着しているタイプなので、どれも厚すぎて取り付け不可能です。
そこで1457に目をつけたのですが、どこを検索してもピックアップのサイズが出てきません。
せめて高さだけでもわかれば…と思うのですが。
もしお分かりになるようなら教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by まさゆき at 2008年09月28日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4473613
マイクHOMEへ