マイクアンプ

マイクアンプは集音したマイクの音量レベルを小さい信号から増幅するアンプです。マイクレベルを上げるのがアンプ、音量を上げるのがスピーカーです。似ていますが違うものです。マイクアンプにはその様々な種類があり、オーディオ用のアンプではパワーアンプとかモニターアンプ、スタジオアンプと呼ばれるものがあります。マイクのレベルの増幅装置ですから呼び方が違っても役割は同じです。マイクの微少な音を増幅する為のマイクプリアンプ、ギター用のギターアンプやキーボードアンプといった楽器用のマイクアンプもあります。パソコン用スピーカーや音量アッテネーター付スピーカーにはアンプ内臓のものもあります。マイクアンプ内蔵のものには電源供給する場所があると思います。アンプのつくりはトランジスタアンプか真空管アンプが主流です。真空管アンプは柔らかく深い音を出せるのでオーディオこだわり派には人気があるようです。トランジスタアンプを選ぶときに注意したいのがスピーカーの定格出力です。インピーダンスなどの味方については別項目にて解説していきます。
スタジオ用のモニターアンプ、会場用のパワーアンプ、マイクの拡声用のマイクプリアンプなど色々なマイクアンプがありインピーダンスや出力によって最大出力などが変わります。マイクアンプを自作することもあります。
マイクHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4517358

純粋に音を追求した真空管プリメインアンプ『Cayin mini-2 カイン MINI2』
Excerpt: 魅力の真空管アンプがいっぱいです、ぜひ身にきてね。
Weblog: 真空管アンプを楽しむ@真空管アンプ激安通販ナビ
Tracked: 2007-06-30 14:20
マイクHOMEへ